マツダが発売した『ビアンテ』は『プレマシー』と共通のプラットフォームを採用し、ボディ各部にビアンテ専用の剛性アップを図ることで、ライバルの上をいくハンドリングを手に入れているという。
ビアンテの開発責任者を務めた清地秀哲さんは「ビアンテのプラットフォームはプレマシーをベースとしていますので、リヤサスはクラス唯一のマルチリンク方式を採用しています」
「マルチリンクを採用したことで、ハンドリングと乗り心地のバランスを高い次元で両立させることができました。また、正確なハンドリング性能を実現させるために油圧ポンプを電気モーターで駆動する電動ポンプ式油圧パワーステアリングを採用し、ステアリングギア比も乗用車並みにクイックな設定としています」
「タイヤもライバルよりワンサイズ大きなものを採用し、4輪ディスクブレーキを全車に装備していますので、安心感のある制動力も手に入れています。これらの足まわりのセッティングより、ビアンテはトールミニバンでありながらもマツダ車らしい“Zoom-Zoom”な走りを持ったクルマに仕上がっています」とコメント。
実際にビアンテのサスペンションやブレーキは2リットルクラスのトールミニバンの中では、贅沢なアイテムが多数採用されている。トールタイプでありながらも走りに妥協を許さないあたりには、マツダらしいこだわりが現れているクルマだ。