【十勝24時間耐久レース】スーパー耐久 第4戦 決勝…コンマ683秒差

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スーパー耐久シリーズの第4戦、「第15回 十勝24時間レース」が19日から21まで、北海道の十勝インターナショナルスピードウェイで開催された。総合優勝は、STクラス1のファリーク・ハイルマン/柳田真孝/片岡龍也組の50号車「PETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE」。片岡は昨年に続き2連覇。

同レースには、毎年スポット参戦する特別車輌が多い。今年はECOカー仕様のEC-2クラスの24号車「ヨコハマ eco MOTION Z sato」(近藤真彦/荒聖治/横溝直輝/一楽智也組)と、IP-4クラスの35号車「MOTUL NISMO GT-R」(影山正美/田中哲也/星野一樹組)が話題となった。また、同レースのみ予選は行われないため、スターティンググリッドはクラス別のポイント順となる。性能的な面から、24号車と35号車はSTクラス1のすぐ後ろのグリッド、4、5番手となった。

スタートして、28号車「PETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE」(谷口信輝/織戸学/吉田広樹組)に続いて1コーナーに飛び込んだのが、3台をごぼう抜きにした35号車。しかし燃費が厳しい上に、ブレーキ交換のピットストップも多く、2位をキープできたのは1周のみ。あっという間に後退してしまい、結果21位でのゴールとなった。一方の24号車は、順調に4番手をキープしつつ、そのままゴールしている。

10周過ぎには50号車が2位に浮上し、早くもBMWによる1-2体制が敷かれる。そのまま2台が他を圧倒するかと思われたが、終盤まで同一周回で食らいついていったのが1号車「ENDLESS ADVAN Z」(青木孝行/藤井誠暢/山田英二組)。しかし、最後には5速ギアを失い、1周遅れの3位でのゴールとなった。

終盤は、BMWの2台もチームオーダーなしの抜きつ抜かれつの展開に。最後のピットストップで、トップの50号車はタイヤ無交換、ドライバーは片岡のまま2スティント目に突入。28号車はタイヤ交換を実施し、谷口に交代。28号車が完全に有利で、トップに出るのは時間の問題かと思われたが、50号車は必死のブロック。ゴールの瞬間はサイドバイサイドにもつれたが、コンマ638秒の僅差で50号車が勝利を飾った。

次回第5戦は、9月6日・7日に岡山国際サーキットで開催。

《デイビー日高》

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