【VW ゴルフ TSIトレンドライン 解説】エントリーモデルを感じさせない走り

自動車 ニューモデル 新型車
【VW ゴルフ TSIトレンドライン 解説】エントリーモデルを感じさせない走り
【VW ゴルフ TSIトレンドライン 解説】エントリーモデルを感じさせない走り 全 7 枚 拡大写真

フォルクスワーゲン『ゴルフ』に7速DSGと1.4リットルターボを搭載した「TSIトレンドライン」が設定された。従来、エントリーグレードは1.6リットルの直噴エンジンを搭載した「ゴルフE」というモデルだったが、今回のグレード改良からそれに代わり登場した。

TSIトレンドラインには今までの「ゴルフGT」や「TSIコンフォートライン」に搭載されていた1.4リットルのスーパーチャージャーとターボを組み合わせたツインチャージャーではなく、トレンドラインから初めて採用された新開発の1.4リットルのターボエンジンを搭載。トランスミッションも従来の7速DSGではなく、新開発の乾式クラッチを持つ7速DSGが採用されている。

VWジャパンマーケティング統括部の山崎信雄さんは「トレンドラインに搭載されるTSIエンジンは、今までの2リットルエンジンに代わるツインチャージャーのエンジンとは違い、1.6リットルクラスをカバーするための新開発のターボエンジンです」

「トランスミッションもトルク容量の少ないエンジン向けに新開発された7速DSGを採用し、燃費性能に関しても従来の1.6リットル比べて約20%も向上しています。トレンドラインの価格はゴルフEの3万円高に抑えていますので、従来のモデルを上回るセールスを見せてくれると思います」とコメント。

実際にトレンドラインの走りはかつてのゴルフEよりも、はるかにパワフルで7速DSGの変速制御もスムーズだ。この力強い走りには、もはやゴルフのエントリーモデルというイメージはない。これだけ秀逸なパワートレインを搭載しながら、248万円(5ドアHB)/259万円(ヴァリアント)という価格設定は非常に魅力的だ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  2. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  3. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  4. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  5. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  6. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  7. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  8. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  9. MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
  10. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
ランキングをもっと見る