SS満足度…フルサービスはJOMO、セルフはモービルがそれぞれトップ

エコカー 燃費

J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2008年日本SS(サービスステーション)顧客満足度調査」の結果をまとめた。

調査は、全国の自動車保有世帯に対し、その世帯でSSを最もよく利用する18歳以上の男女を対象に、主に利用するSSでの経験や満足度を調べたもの。今年5月に郵送調査を実施し、フルサービスでは5426人、セルフサービスでは6986人の合計1万2411人から回答を得た。

調査では、フルとセルフの各サービスの形態や利用者特性の違いに着目、顧客満足度を評価するファクターの配分を変更した。

フルサービスの顧客満足度ランキングでは、JOMOがトップとなった。JOMOは「店舗施設」と「精算・支払い」でトップ評価を獲得し、昨年の5位から大幅にランクアップした。2位のコスモでは、「フルサービスオペレーション」と「スタッフ」の評価が高かった。3位は「スタッフ」を除く全ファクターで業界平均以上のスコアを得たモービルだった。

セルフサービスでは、モービルがトップで「セルフサービスオペレーション」と「商品・サービス」で高い評価を得ている。エッソも商品・サービスの評価が高く2位だった。3位のキグナスは、「スタッフ」の評価が業界最高水準となり、総合ランクは昨年の10位から大幅に躍進した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  2. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  3. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  4. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  5. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る