SS満足度…フルサービスはJOMO、セルフはモービルがそれぞれトップ

エコカー 燃費

J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2008年日本SS(サービスステーション)顧客満足度調査」の結果をまとめた。

調査は、全国の自動車保有世帯に対し、その世帯でSSを最もよく利用する18歳以上の男女を対象に、主に利用するSSでの経験や満足度を調べたもの。今年5月に郵送調査を実施し、フルサービスでは5426人、セルフサービスでは6986人の合計1万2411人から回答を得た。

調査では、フルとセルフの各サービスの形態や利用者特性の違いに着目、顧客満足度を評価するファクターの配分を変更した。

フルサービスの顧客満足度ランキングでは、JOMOがトップとなった。JOMOは「店舗施設」と「精算・支払い」でトップ評価を獲得し、昨年の5位から大幅にランクアップした。2位のコスモでは、「フルサービスオペレーション」と「スタッフ」の評価が高かった。3位は「スタッフ」を除く全ファクターで業界平均以上のスコアを得たモービルだった。

セルフサービスでは、モービルがトップで「セルフサービスオペレーション」と「商品・サービス」で高い評価を得ている。エッソも商品・サービスの評価が高く2位だった。3位のキグナスは、「スタッフ」の評価が業界最高水準となり、総合ランクは昨年の10位から大幅に躍進した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る