【シトロエン C5 日本発表】国産車ユーザー獲得の使命
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同社広報部長の吉田訓啓氏は、新型C5のユーザー象について「このC5のユーザーの多くは40代後半からの人たちです。これは先代から変わりません」と語る。400万 - 500万円という価格帯のシトロエンのアッパー・ミドルを購入する人たちとはどんなイメージなのか。
「シトロエンのファンというと独特な人が多いと思われますが、新型C5が目標としているターゲットは、先代から乗り換える人たちやシトロエン・ファンに加えて、国産車ユーザーも狙っています。国産車から輸入車に買い換えようとしている人たちです」
吉田氏は、ズバリ述べる。「年収でいえば1100万 - 1300万円の人たちですね。ワンボックス車やミニバンから離脱した人たちとか。旅行にツアラーを使ってゆったりとドライブしたり、優雅さを楽しんだり。自分たちのライフスタイルをこのクルマとともにアピールしたいという人が新型C5に乗り換えるだろうと思っています」と。
国産車ユーザーが、フランス車、しかもシトロエンの、新型C5にいかにして関心を持つか、そのきっかけづくりが販売では大事になってきそうだ。
《レスポンス編集部》