ホンダ、モーションアダプティブEPSを開発…ステアリング操作をアシスト

エコカー 燃費
ホンダ、モーションアダプティブEPSを開発…ステアリング操作をアシスト
ホンダ、モーションアダプティブEPSを開発…ステアリング操作をアシスト 全 2 枚 拡大写真

ホンダは、コーナリング時や路面状況の変化により車両の挙動の乱れが発生した際、ステアリング操作を安定方向にアシストすることで、走行安定性を高める「モーションアダプティブEPS」を開発した。

9月5日発売の新型『レジェンド』にホンダ国内販売モデルとして初めて搭載した。今後発売を予定している新型『オデッセイ』、新型『アコード』シリーズなどにも搭載していく。

モーションアダプティブEPSは、横滑り防止装置(VSA)と電動パワーステアリング(EPS)の協調制御により、オーバーステア時や左右で異なる路面状況下では車両の挙動の乱れを収めやすく、アンダーステア時には切り過ぎを抑えるようにドライバーのステアリング操作をサポートする。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る