【三菱 パジェロミニ 改良新型】MRでのフルモデルチェンジは消滅?

自動車 ニューモデル 新型車
【三菱 パジェロミニ 改良新型】MRでのフルモデルチェンジは消滅?
【三菱 パジェロミニ 改良新型】MRでのフルモデルチェンジは消滅? 全 7 枚 拡大写真

三菱自動車の軽自動車SUV『パジェロミニ』がマイナーチェンジをおこなった。エンジン制御の改良などで、10・15モード燃費を4WDの4AT車で0.6km/リットル、FRの2WD車では0.2km/リットル向上させるといった機関的な進歩も見せている。

三菱では2006年に軽乗用車の『i』(アイ)を発売した際に、リヤミッドシップレイアウトのプラットフォームや新開発のエンジンを利用して様々な軽自動車を開発すると公表していたが、その中には次期パジェロミニも計画に入っているという噂だった。

現行型パジェロミニは、1998年の登場以来すでに10年近く同じモデルを販売していることになるが、今回ここまで大掛かりなマイナーチェンジを行ったということは、そのフルモデルチェンジの話は大幅に先延ばしされてしまったのだろうか。

三菱自動車の関係者によると「リヤミッドシップレイアウトのパジェロミニは試作車レベルまでは開発されたものの、軽自動車SUVの市場規模が小さく、販売しても採算ベースに乗らないと判断された」という。

確かに、『ジムニー』や『テリオスキッド』、『パジェロミニ』の3台を合わせても2000 - 3000台規模の軽SUV市場では、新型車の導入はなかなか難しいようだ。

事実、ライバル車種のジムニーやテリオスキッドも1998年に導入されたモデルが、まだフルモデルチェンジを行わずに販売されている。その中で大掛かりなマイナーチェンジを行ったパジェロミニは、まだ販売意欲が高いほうなのかもしれない。

現時点では、MR方式でのフルモデルチェンジは凍結されてしまったようだが、市場規模は小さくとも根強い需要のあるジャンル、次なる動向に期待したい。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  4. かつてのマーチ、新型日産『マイクラ』英国発売に、SNSでは「英国は小型車の価値を知ってる」「日本でも売りゃいい」の声
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る