アウディ、2010年にクリーンディーゼルを日本導入

エコカー 燃費
アウディ、2010年にクリーンディーゼルを日本導入
アウディ、2010年にクリーンディーゼルを日本導入 全 5 枚 拡大写真

アウディジャパンは、2010年にクリーンディーゼルエンジンを搭載するSUV、アウディ『Q7』の「3.0 TDI」を導入すると発表した。

順次搭載モデルを拡大し、2015年までに日本におけるアウディ全販売台数の10%を、クリーン・ディーゼル・エンジン搭載車にする予定。 

日本国内導入予定のディーゼルエンジンは、最新ピエゾコモンレールシステムや、燃焼室センサーにより燃焼プロセスを精密に管理することで、燃焼効率の向上とともに一次排出物質を大きく削減した。一方、アドブルー(尿素水溶液)をDeNOx(窒素酸化物除去)コンバーターの上流に微量噴射することにより、窒素酸化物を最大90%除去する。

これらシステムにより、日本で2009年導入予定のポスト新長期規制をクリアするクリーンな排気を実現するとしている。

アウディでは、スポーツモデルの『TT』にもディーゼルが用意されるなど、ヨーロッパにおいてはアウディ全販売台数の72%がTDI搭載モデルとなっている。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  2. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  3. 人気のゴミ収集車モチーフも、車好きキッズ向けスニーカー「IFME のりものシリーズ」新登場
  4. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  5. 日産『リーフ』新型発売にスタンバイ、家庭用充電器や太陽光パネル設置支援、米国でサービス開始へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る