アウディ、2010年にクリーンディーゼルを日本導入

エコカー 燃費
アウディ、2010年にクリーンディーゼルを日本導入
アウディ、2010年にクリーンディーゼルを日本導入 全 5 枚 拡大写真

アウディジャパンは、2010年にクリーンディーゼルエンジンを搭載するSUV、アウディ『Q7』の「3.0 TDI」を導入すると発表した。

順次搭載モデルを拡大し、2015年までに日本におけるアウディ全販売台数の10%を、クリーン・ディーゼル・エンジン搭載車にする予定。 

日本国内導入予定のディーゼルエンジンは、最新ピエゾコモンレールシステムや、燃焼室センサーにより燃焼プロセスを精密に管理することで、燃焼効率の向上とともに一次排出物質を大きく削減した。一方、アドブルー(尿素水溶液)をDeNOx(窒素酸化物除去)コンバーターの上流に微量噴射することにより、窒素酸化物を最大90%除去する。

これらシステムにより、日本で2009年導入予定のポスト新長期規制をクリアするクリーンな排気を実現するとしている。

アウディでは、スポーツモデルの『TT』にもディーゼルが用意されるなど、ヨーロッパにおいてはアウディ全販売台数の72%がTDI搭載モデルとなっている。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スイスポ最終モデルの完全進化形! BLITZが手掛けた“走りと快適”の完熟セットアップPR
  2. BMWの電動スクーター『CE 04』、3つの新デザインバリエーション発表
  3. 山陽道・福山SAにガシャポン専門店、中国地方初 7月18日オープン
  4. これが最後のガソリンエンジンか!? BMW『X5 M』が歴代最強の700馬力オーバーに
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る