IHI子会社、次期NOx規制に対応したエンジンを開発

自動車 ニューモデル 新型車

IHIは、子会社である新潟原動機がNOxを30%削減し、IMO(国際海事機関)が2011年から適用を開始する次期NOx規制に対応した新型舶用中速エンジンを開発、試運転を開始したと発表した。

新型エンジンは、タグボートなどに搭載されている360度全旋回Z型推進装置(Zペラ)の駆動用エンジンで、2010年に納入を開始し、年間70〜100台の生産を予定している。

新型エンジンは、従来同型エンジンに比べNOxを約30%削減することができ、2011年から採用されるNOxを16〜22%削減を義務付けられるIMOのNOx二次規制に対応した。また、NOx削減との両立が難しいと言われている燃費に関しても、ミラーサイクルを採用することで、従来同型エンジンに比べ2%改善した。

さらに、従来同型エンジンよりも出力を20%向上しており、燃費、出力をロスすることなく、NOxの二次規制に対応した。

現在、世界的にコンテナ船など船舶の大型化が進んでおり、船舶を湾内で牽引するタグボートも高出力化が求められている。新潟原動機は、Zぺラ、Zペラ駆動用中速エンジンのグローバルでのシェアは、小型の機種を中心に30%だが、新型エンジンは、従来、新潟原動機では手がけていなかった中型の3330kWまで対応することが可能で、タグボートの高出力化にも対応できる。

新潟原動機は、世界で唯一Zペラから駆動用エンジンまで一括で生産できるという優位性を活かし、グローバル市場でのシェアを現在の30%から40%へと拡大するため、積極的な受注活動を展開する構えだ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついに「パジェロ」の名前が日本復活!? 三菱の新型SUV、デザイン&スペックを大予想!
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. トヨタの新型EV『アーバンクルーザー』をくまなくチェック!…詳細画像記事ベスト5 2025年上期
  4. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  5. 「所有欲がそそられる」色彩を一新したネオレトロな『W230』が話題に、ライダーからはある要望も?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る