【スズキ ワゴンR 新型発表】180cm+・90kg+の記者でも後席も余裕

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ ワゴンR 新型発表】180cm+・90kg+の記者でも後席も余裕
【スズキ ワゴンR 新型発表】180cm+・90kg+の記者でも後席も余裕 全 7 枚 拡大写真

25日に発表された、スズキの4代目『ワゴンR』と、『ワゴンRスティングレー』。180cm+・90kg+の記者が後席に乗り込んでみた。

ドアは前席同様90度近く開く上に、開口幅は3代目より90mmアップの760mm、開口地上高は3代目より30mm低い345mmとなっている。リヤステップとフロアの段差も5mm(3代目は50mm)しかなく、ほぼフラットとなっており、子供やお年寄りも乗り降りしやすくなったといえる。後席の地上高は、やや高めの階段1段分ぐらいか。

後席は、前席より若干高めにヒップポイントがあるが、その分ルーフも後方に向かって高くなっているため、天井が低いということはない。天井との間にはコブシひとつ分の余裕がある。

また、室内長は1975mm(3代目から+105mm)、前後乗員間距離は985mm(3代目から+140mm)。助手席を記者が座ったときの少し後退させた位置のままにして後席に乗ってみたのだが、問題なく座れた。ちなみに後席は左右独立してスライドさせられ、その幅は160mm。荷室が犠牲にはなるが、前席に記者クラスの人が座っていても、後席を下げればそこにも記者クラスの人が余裕で乗れるというわけだ。

室内幅は1295mmとなっており、肩幅60cmの記者クラスがふたりで座っても、ギュウギュウということはないはず(多少は行儀よく座る必要はあると思うが)。なお、シートが左右独立しているため、中央にヒジ掛けはない。ドア内側のヒジ掛けに片腕だけを置ける形だ。

そのほか、後席の床はセンタートンネルの段差がなく、ほぼフラットになっているので、大人でも移動しやすい。片側のドアしか開けられない、というような状況で詰めて乗るときも便利となっている。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.7mでコンクリートブロック付き、道幅は5mあるけど?…東京都板橋区
  2. ニックネームは“赤いコスモ”、50年前に登場した2代目ロータリースポーツ【懐かしのカーカタログ】
  3. 【レンジローバー ヴェラール 新型試乗】ああ、紛うことなくレンジローバーだ…島崎七生人
  4. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る