【パリモーターショー08】BMW X1 ベールを脱ぐ

自動車 ニューモデル モーターショー
【パリモーターショー08】BMW X1 ベールを脱ぐ
【パリモーターショー08】BMW X1 ベールを脱ぐ 全 9 枚 拡大写真

BMWは10月1日、『コンセプトX1』のエクステリアを公開した。X1は『X3』や『X5』など、BMWのSAV(スポーツアクティビティビークル)シリーズの入門車に位置づけられる。現時点ではコンセプトカーだが、ほぼこのままの姿で2009年末に発売される。

【画像全9枚】

ボディサイズは全長4457×全幅1789×全高1535mm。ホイールベースは2760mm。X3と比較すると、全長は130mm短く、全幅は65mm狭く、全高は140mm低い。ホイールベースは35mm短い。とくにX3対して140mmも低い全高がX1のスタイリッシュさを際立たせている。

フロントマスクは大型キドニーグリルとデュアルラウンドヘッドライトがBMWのアイデンティティをしっかり主張。サイドはX3やX5と同様に、前後のオーバーハングを切り詰め、大きめのフェンダーアーチを組み合わせた。直6エンジンの搭載を想定して、ボンネットフードが長くなっているのも見て取れる。

リアビューは『3シリーズ』などと共通イメージのLED式L字型テールランプを採用。リアゲートは『X6』ほどではないものの、X3やX5よりも強めに寝かされた。ルーフレールがボディ一体デザインとなっているのも特徴だ。BMWブランドにふさわしい、プレミアムでスポーティなルックスといえる。

エンジンなどの詳細は公表されていないが、『1シリーズ』や3シリーズと共通。ガソリンは最大出力170psの2リットル直4、ディーゼルは最大出力177psの2リットル直4などが用意される見込み。もちろん、ストレート6も搭載される。駆動方式はBMWの4WD、「Xドライブ」だ。

X1の生産はドイツのライプツィヒ工場で2009年央にスタート。欧州市場へは2009年末に投入される。VW『ティグアン』、日産『キャシュカイ』(日本名:『デュアリス』)などと競合することになるが、世界的にダウンサイジングがトレンドだけに、X1のヒットは間違いなさそうだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産株価が3日続伸、SUV『パトロール』を日本市場に投入へ
  2. マツダ CX-5 新型、最高評価の5つ星獲得…ユーロNCAP
  3. スズキ『ワゴンR』が全車「カスタムZ」デザインに統一、安全&快適装備充実 価格は143万円から
  4. 【シトロエン ベルランゴ 新型試乗】室内も走りも、シトロエンらしい“心地いい系”…島崎七生人
  5. 「次に必要なものを、いま創る」3Mが描く、素材から変えるモビリティの未来PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る