【VWティグアン 試乗】荒れた路面での乗り心地はもうひとつ…松下宏

試乗記 国産車
【VWティグアン 試乗】荒れた路面での乗り心地はもうひとつ…松下宏
【VWティグアン 試乗】荒れた路面での乗り心地はもうひとつ…松下宏 全 4 枚 拡大写真

VWが初めてコンパクトSUVの市場に参入するモデルという触れ込みのモデル。といってもコンパクトなのは全長だけで、1800mmを超える全幅は日本では大きなものである。

搭載エンジンは最近のVWがガソリンエンジンに採用している過給器付きの2.0リットル直噴仕様。『ゴルフGTI』では147kWを発生するが、ティグアンでは125kWに抑えられている。SUVにはトルク重視のチューニングが似合っているが、近いうちに147kW仕様も追加されるらしい。いずれにしても125kWでも重量に対して十分な性能が確保されている。

ワインティングなどを走っても、ちょっとスポーティな乗用車に乗っているような感じを受けた。それでいてオフロードコースでの試乗でも想像する以上の高い走破性を実現してくれた。同時にヒルデセントやヒルホルダーなどに新しい機能が追加されている。

気になったのは足回り。やや硬めの味付けで、オンロードの荒れた路面での乗り心地はもうひと工夫欲しい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★

松下宏|モータージャーナリスト
1951年群馬県前橋市生まれ。立命館大学卒業後、自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者などを経て自動車評論家として独立。クルマそのものより、クルマとクルマに関係する経済的な話題に詳しい評論家を自負する。購入ガイド系の記事を中心に、クルマ雑誌各誌、インターネットなどに執筆中。1991年から日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  3. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  4. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
  5. “空気圧が減る理由”を徹底解説! 今日から始める賢いタイヤ管理術~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る