【VW ティグアン 試乗】全て揃った…佐藤久実

試乗記 国産車
【VW ティグアン 試乗】全て揃った…佐藤久実
【VW ティグアン 試乗】全て揃った…佐藤久実 全 6 枚 拡大写真
特に『ゴルフV』以降のフォルクスワーゲンは以前にも増して非常にハイクオリティでヴァリューの高さが印象的だが、今回の『ティグアン』もまた、その思いを再確認する性能だ。

ワッペングリルに変わる新しいVWの顔を備えたフロントマスクはワイドな印象で安定感があり、内外装ともにシンプルでクリーンなデザインは長くつきあえそう。『ゴルフトゥーラン』とほぼ同サイズのボディは、SUVとしてはコンパクトで日本の道路事情にもマッチし、取り回しがしやすい。

そして、直噴+ターボチャージャーの2.0リットルTSIエンジンは、一般道からワインディングまでまったく不満のないパフォーマンスを発揮する。

しかし、もっとも驚いたのは走りのスマートさ。本格的オフロード性能を備え、タイヤサイズも16インチとさほど大きくないが、オンロードでのフットワークが素晴らしい。コーナーでのしっかりしたふんばり感がありながら快適な乗り心地だ。オールマイティなドライバビリティとスペースユーティリティを備える万能車である。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

佐藤久実|モータージャーナリスト
大学在学中にレーシングドライバーとして活動を始める。ワンメイクレースや耐久レースをメインに、海外の24時間レースにもチャレンジしている。レースで培ったスキルをベースに、ジャーナリストとしてのクールな視点、女性の視点からクルマを評価。自動車専門誌への執筆やTV出演をしている。また、ドライビングインストラクター、大学非常講師も務める。

《佐藤久実》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  5. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る