【ダイハツ ムーヴコンテ 詳報】自慢の電動シートの使い勝手は?

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ムーヴコンテ 詳報】自慢の電動シートの使い勝手は?
【ダイハツ ムーヴコンテ 詳報】自慢の電動シートの使い勝手は? 全 10 枚 拡大写真
ダイハツ『ムーヴコンテ』の目玉のひとつが「プレミアムソファシート」と名づけれた、フロントのベンチシートだ。

フランス人のダイハツ社内デザイナーが開発を手掛けたこのシートには、異なる素材を組み合わせたこだわりの縫製や、シートサイドにインパネのアクセントカラーと同色の生地を採用することで、モダンな雰囲気を醸し出している。

さらにこのシートには標準モデルの「L」とカスタムの「X」グレードを除き、運転席パワーエントリーシートが用意されている。このパワーエントリーシートはスライドの電動調整機能だけではなく、クルマから降りる際にインパネのスイッチを押せば80mm後方に電動スライドして足元の余裕を増してくれるので乗り降りを楽にしてくれる。

そしてクルマに乗る時にはスイッチを押すことで、メモリーしておいたポジションまで電動で前進してくれる。

ダイハツ工業商品企画部の江口淳也さんは「シートにこだわりを持った軽自動車を作る事は前々からやりたいと感じていましたが、遂にコンテで実現することができました。プレミアムソファシートは見た目や座り心地はもちろん、ホールド性も入念に作りこんでおりますので、長く座っても疲れ難いシートに仕上がっています」という。

実際にプレミアムソファシートに座ってみると、豊かなクッション性が確かめられるものの、体を包み込んでくれるようなホールド感があり、走行中も身体が安定している。標準モデルはウォームグレーにレッドのアクセントカラーが組み合わされており、質感が高い点も魅力だ。

ただし、運転席パワーエントリーシートは、高級車のようにエンジン停止後にドアを開けただけで自動的にスライドするモードはなく、使いたい時に毎回インパネのスイッチを押さなくてはならないので、実際に使いこなす人は少ないだろう。

シート調整に関しても電動で操作できるのがスライドだけで、しかも操作スイッチがシートの前面の低い位置に付いているので、走行中などはドライバーの手が届き難い。注目のシートは座り心地や質感は上々だが、電動操作に関しての使い勝手はもう少し踏み込んで欲しかった。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
  5. まずは街で最適解を出す! ダンパー減衰の基礎と“曲がる・止まる”が変わる実践チューニング~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る