三菱重「wakamaru にもっと活躍の場を」…異業種との連携を拡大

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三菱重「wakamaru にもっと活躍の場を」…異業種との連携を拡大
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三菱重工業は、人型コミュニケーションロボット「wakamaru」の市場開拓に向け、異業種企業との連携を拡大すると発表した。

音声認識能力が高いwakamaruの特長をプラットフォームに、専門パートナーの協力を得て活躍の場を拡げ、パートナーロボット需要の裾野を広げていくのが狙い。

手始めに大手玩具メーカーのバンダイや電子機器メーカー、広告代理店、児童用遊具卸売などと連携する。

10月11 - 13日に横浜市のパシフィコ横浜で開かれるパートナーロボット博覧会「ROBO JAPAN 2008」では、遠隔操作などを取り入れた実演を、エンターテインメント分野での協業成果として公開する。

wakamaruは2003年初めに発表。身長100cmで、複数のセンサーや音声・画像処理機能を内蔵し、相手に視線を合わせて簡単な会話を行う。連携拡大により、ユーザーニーズの発掘や活躍の場を広げるアプリケーション開発に結びつける。

バンダイとの連携は、ロボット商品の企画・製作・販売に関する将来的な協業が目的で、wakamaruのハードウェアにとらわれず、様々なロボットビジネスの可能性を模索していく。博覧会では、バンダイの自分で組み立てられる遠隔操作式ホームロボット「ネットタンサー」とwakamaruとを組み合わせた実演を行う。

また、電子機器の旭光電機とは、同社が産学連携で開発した、人体の動きを遠隔操作で伝えるマスタスレーブ・ウェアラブルコントローラースーツ「FST」との協同展示を行う。来場者がFSTを装着して様々に動作すると、その動きにwakamaruが連動する操作体験ができる。

広告代理店の伸和エージェンシーとは大規模ショッピングセンター市場向けのアプリケーション、遊具卸売のチャイルド社とは幼稚園市場向けのアプリケーションの実用化に取り組んでおり,その成果をパネルなどで紹介する。

wakamaruは業務ユース向け販売に加え、昨年からはレンタルも開始した。レンタル業のダイワラクダ工業、人材派遣のピープルスタッフとも提携し、企業や病院での受付・案内や、各種イベントで活躍している。

《レスポンス編集部》

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