市販ナビ満足度、パイオニアが部門トップ独占…JDパワー

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
市販ナビ満足度、パイオニアが部門トップ独占…JDパワー
市販ナビ満足度、パイオニアが部門トップ独占…JDパワー 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2008年日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査・市販ブランドナビセグメント」の結果を発表した。

2回目となる市販ブランドナビセグメントは、2006年4月から2008年3月の間に市販ブランドナビを購入したナビ利用者を対象に2008年7月にインターネット調査を実施し3477人から回答を得た。

調査対象となったのは13メーカー42モデル。PNDは既存の据え置き型ナビとは区別して別途満足度を算出した。

PNDを除く市販ブランドナビの評価は「メーカーや店舗からのサービスサポート」、「ドライビングサポート」、「カーライフサポート」、「コスト」の4つのファクターについて満足度を調査した。

総合満足度ランキングでは、対象となった12モデル中、パイオニア「カロッツェリア」の『楽ナビ』(HDD)と『サイバーナビ』(HDD)が同率でトップだった。

3位は同じく同率で、パナソニックの『ストラーダ』(HDD)と『ストラーダFクラス』(HDD)、5位がクラリオンの『MAXシリーズ』(HDD)、6位が富士通テン「イクリプス」の『AVNシリーズ』(HDD)だった。

据え置き型の市販ブランドナビとPNDの満足度の比較では、PNDが据え置き型ナビより低かった。据え置き型ナビはドライビングサポート、カーライフサポートで勝っており、PNDはコストの満足度が高い。

調査は、市販ブランドのナビに関する顧客満足度を測定したもの。ルート案内地図としてのナビ機能だけではなく、音楽・映像などのAV機能や通信を利用したサービスに関する評価など、車載情報機器としての市販ブランドのナビについて幅広く測定して評価した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る