11月20日発売のトヨタ『iQ』がライバル視しているクルマはあるか。10月15日の幕張メッセでの発表会でトヨタ関係者からは、「ライバルを強いてあげるならば」という前置きが付いて、「ライバルはスマート『フォーツー』」という答えが多かった。
ある20代後半の販売担当者は、ライバル車について「社内的にはスマート・フォーツーでしょう。iQについてお客様とお話しするとき『スマートってご存知ですよね』という切り口で始めます」と語っていた。
また「ライバルではなくベンチマークとして意識したクルマはある」と同社グローバル営業企画部第2商品計画室の梶川真二郎氏は語る。
「軽自動車がライバルのように見られるかもしれないが、それは違うと思う。iQは、フォーツーや『MINI』といったプレミアム・コンパクトに興味を持っている人たちなどにインパクトを与えるクルマで、欧州コンパクト車を、ライバルというよりもベンチマークとしながら開発してきた」
前述の担当者は、iQの持つプレミアム性について「『トヨタ初』、『世界初』という要素がこのクルマにはいくつもあるから、お客様にも直感的でわかりやすいプレゼンができる。同価格帯のクルマを並べられたら、『値段ではない』と自信を持ってお答えできる」と語っていた。
さらに梶川氏は、「スマートやミニとの差は、全長が3mを切る小ささでちゃんと4人乗れること。4人乗れても居住空間はしっかりしていて、安全性や走行性能にも優れているところが強み。iQのプレミアム性は、デザインをはじめとした徹底的なトヨタのこだわりの凝縮にあると思う。ユーザーに受け入れられるかどうかはチャレンジ的なところもあるが」と話していた。
iQにとって、欧州コンパクト車はあくまでひとつの基準。世界で唯一無二のクルマであることに変わりないということか。