【K.O 7 発売】K.O 8 も市販予定、K.O 9 の開発もスタート

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【K.O 7 発売】K.O 8 も市販予定、K.O 9 の開発もスタート
【K.O 7 発売】K.O 8 も市販予定、K.O 9 の開発もスタート 全 7 枚 拡大写真
奥山清行氏(ケン奥山)の率いるカロッツェリア「KEN OKUYAMA DESIGN(ケン奥山デザイン)」は9月16日の『K.O 7』プレスカンファレンスにて、3月のジュネーブモーターショーに参考出品していた『K.O 8』についても市販予定であることを公表した。K.O 8はPEV(純電気自動車)のスポーツモデルで、登場時期は「遅くとも2009年」(ケン奥山)であるという。

最大電力量18kWのリチウムイオンバッテリーモジュールをエネルギー源に、最高出力100kW(136ps)の電気モーターでリアホイールを駆動させるK.O 8のボディの骨格は、実はオープンスポーツのK.O 7と同じもので、それにフィックスフェンダーやクローズドルーフなどを架装したものだ。

K.O 7はカスタマーの要望に合わせて自在にカスタマイズできる「クルマのオートクチュール(一点モノ)」を目指しているが、K.O 8の外観は、カスタマイズ後の仕上がり例のひとつと見ることができる。

「さらに次のクルマ『K.O 9』の開発も、2010年のジュネーブモーターショーを目標に、すでにスタートしています。また10月中旬には、閉館された静岡・御殿場のフェラーリ美術館跡に、当社のショールームを開設します」(ケン奥山)

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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