自動車サービス満足度、トップがレクサスで2-6位は輸入車…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向
自動車サービス満足度、トップがレクサスで2-6位は輸入車…JDパワー
自動車サービス満足度、トップがレクサスで2-6位は輸入車…JDパワー 全 1 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、2008年日本自動車サービス満足度調査の結果を発表した。

調査はアフターサービスでの販売店の満足度を総合的に分析したもので、今回が7回目。今回の調査では、昨年まで別個に実施してきた登録車と軽自動車の顧客をそれぞれの対象とした2つのサービス満足度調査を統合し、車両保有期間、調査項目を見直した上で、乗用車顧客を広く対象とした。

新車購入後1 - 4年が経過した顧客を対象に、2008年6月から7月にかけて郵送調査を実施し、1万740人から回答を得た。

新車購入店でのサービスを受けた際の顧客満足度についてはサービス担当者、営業体制、店舗施設、サービス内容、サービス料金の5つのファクターで調査した。

ブランド別総合満足度ランキングでは、ランキング対象となった17ブランドの中でレクサスが1位となった。2位はメルセデスベンツ、3位がBMW、次いでアウディ、BMW MINI、ボルボと続き、2位から6位までを輸入車ブランドが占めた。

国産登録車、軽自動車、輸入車別に総合満足度をみると、輸入車が最も高く、業界平均を12ポイント上回る602ポイントとなった。次いで国産登録車が590ポイント、軽自動車が586ポイントだった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. マツダの新型SUV『EZ-60』が250万円スタート…10月に盛り上がった口コミ記事ベスト5
  2. 大人の秘密基地のキャンピングカー提案、「TRIP BLACK EDITION」出展へ…ジャパンモビリティショー2025
  3. 次期『Sクラス』はこの顔? メルセデスベンツ『ビジョン・アイコニック』発表…大型2ドアクーペ提案
  4. 【ダイハツ タフト 新型試乗】ほどよい個性とさりげない行動範囲の広さがいい…島崎七生人
  5. ついに巨大グリルがなくなる!? ガソリンエンジン搭載BMW『M3』次期型、ノイエクラッセ採用で2027年登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る