【マツダ アテンザ 試乗】全方位進化でキャラクター薄まる…島下泰久

試乗記 国産車
【マツダ アテンザ 試乗】全方位進化でキャラクター薄まる…島下泰久
【マツダ アテンザ 試乗】全方位進化でキャラクター薄まる…島下泰久 全 5 枚 拡大写真

初代マツダ『アテンザ』は快活な見た目と走りで30 - 40歳代の若いユーザ−に支持されたが、新型はそれに加えて、セダン購買層の中心である50歳代以上まで取り込むことが至上命題とされたという。

エレガンスを強調した外観やクオリティ感を高めた内装には、まさにそうした狙いがよく表れている。

走りについても同様だ。電動アシストとされた軽い操舵感のステアリングを切り込むと、先代のような演出過多なほどの鋭さは感じさせず、しっとりとロールしながら正確無比に向きを変えていく。

2.5リットルとされたエンジンも取り立ててパワフルではないが、静粛性が高まりストレスなく踏んでいける。要するに質の高いスポーティ性を手に入れているといっていい。

目下の課題は、もっとも重視すべきセダンの乗り心地が今ひとつなこと。また全方位への進化がアテンザそのもののキャラクターを希薄にしている感があるのも気になるが、総じて見て、心地よく付き合えそうなクルマに仕上がっている。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

島下泰久│モータージャーナリスト。
クルマの基本である走りの楽しさから、それを取り巻く諸々の社会事象、さらには先進環境・安全技術まで、クルマのある生活を善きものにするすべてを守備範囲に、専門誌から一般誌、各種ウェブサイトなどに執筆。著書に『極楽ガソリンダイエット』(二玄社刊)。

《島下泰久》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る