【シトロエン C5 試乗】大型船のような乗り心地…金子浩久

試乗記 国産車
【シトロエン C5 試乗】大型船のような乗り心地…金子浩久
【シトロエン C5 試乗】大型船のような乗り心地…金子浩久 全 2 枚 拡大写真

ハイドロニューマチック・サスペンションを採用したシトロエンの走りっぷりには独特のものがある。まるで大型船に乗っているかのようにフラットな乗り心地は、他のどんな高級車にも似ていない。

コーナリグや加減速での姿勢変化が、きわめて少ない。長距離を走れば走るほど、疲労の少なさを自覚するはずだ。『C5』に搭載されている「ハイドラクティブ3プラス」という最新版は、オートモードで加速していくと、ハンドリングと乗り心地の切り替わり方が自然で、実にスムーズなことに感心させられた。

ハンドルが良く切れ、駐車しやすく、トランクが大きい。トランクは、ただ大きいだけでなく、完全な直方体だから、とても使いやすい。お洒落なんだけど、実質も大切にするフランス人が作ったクルマらしい。

エクステリアとインテリアが『C6』に較べてやや常識的なところがシトロエン・ファンには物足りないが、夢のような乗り心地と実用性の高さには磨きが掛けられ、魅力を増している。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

金子浩久|モータリングライター
1961年東京生まれ。著書に、『10年10万キロストーリー』、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』(共著)などがある。

《金子浩久》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  2. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  3. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  4. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  5. ブラバスが「いかつすぎる」新型スーパーカーを発表! 1000馬力の超絶パワーに「頭抜けてる」と驚きの声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る