【アウディ A4 試乗】オシャレで知的でスポーティ…まるも亜希子

試乗記 国産車
【アウディ A4 試乗】オシャレで知的でスポーティ…まるも亜希子
【アウディ A4 試乗】オシャレで知的でスポーティ…まるも亜希子 全 9 枚 拡大写真

日本の交通環境やライフスタイルに、最もマッチするアウディのモデルが『A4』シリーズだと思っているので、今回の仕上がりには興味津々でした。

セダン、アバントとも、上質感や操作感、走りのフィーリングは満点といってもいいほどの造り込みと進化を実感。

とくに1.8リットルモデルは、直噴ターボ+CVTがもたらす様々なメリットが盛り沢山でした。走り出した瞬間に感じる、スーッと軽くなめらかな加速感や、市街地での頻繁なストップ&ゴーでもクルマとの一体感があって扱いやすいこと。右へ左へのコーナーが続く場面では、フロア下はガッチリしているのにとてもしなやかに動いてくれて、落ち着いた中にも楽しさがありました。その上、燃費が抑えられているのも大きなポイントですね。

そして個人的に、アバントの美しいスタイルに惚れ惚れ。全長、全幅、ホイールベースがセダンと変わらないので間延びした印象がなく、リアゲートの傾斜もワゴンとしては異例なほどで、しなやかなラインが引き立ちます。

またラゲッジ容量は、ゲートが傾斜した分を深さでカバーし、余計な出っ張りをなくした形状でライバル同等を確保。キャビンからはラゲッジの気配が完全に消されているので、ゲストを迎える場としてもふさわしい上質な空間。アウディ流のワゴンスタイルの美学、というものを見た気がします。

それほど背伸びせずに乗れて、でもオシャレで知的でスポーティ。A4シリーズはやっぱり、選んで間違いのないミドルサイズの1台ですね。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

まるも亜希子|カーライフ・ジャーナリスト
大学在学中に声優デビュー、卒業後は自動車専門誌で編集者を6年間務める。2003年、カーライフ・ジャーナリストとして独立し、クルマのある生活を様々な角度から検証・提案する活動を開始。雑誌、ウェブ等への寄稿&プロデュース、ラジオ、CS、イベントへの出演等を軸に活動中。また、輝く女性のためのサイト『ABILC』(アビリーク)を立ち上げ、アクティブに美しく生きる女性への情報やコラムを発信。2004年、2005年には、サハラ砂漠2500kmを走破する女性だけのラリーに挑戦し、日本人チームとして初めて完走。COTY選考委員。

《まるも亜希子》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  4. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  5. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  6. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  7. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  8. EVジェネシス、曲がる太陽電池を搭載した3輪車の実証実験開始
  9. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  10. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
ランキングをもっと見る