【シトロエン C5 試乗】クルマ好きより運転好きに…田畑修

試乗記 国産車
【シトロエン C5 試乗】クルマ好きより運転好きに…田畑修
【シトロエン C5 試乗】クルマ好きより運転好きに…田畑修 全 5 枚 拡大写真

低速で走っているときはコトコトと路面の凹凸を伝えてくるが、速度を上げるとすーっと乗り心地が良くなる。ステアリングを切り込んだときも反力が小さく最初はアレッと思うが、コーナーでは切り足しや切り戻しがスムーズにでき、ハンドル自体の慣性が小さいせいかステアリング操作が楽しくなる。

前者は油圧+密封窒素がつかさどるサスペンション、「ハイドラクティブ3プラス」のなせるワザで、後者はセンターパッド固定式の「センターフィックス・ステアリング」の功績だ。ともにクルマ好きというより「運転好き」の心と身体に訴えてくるものがある。「移動が楽しくなる」シトロエン『C5』ならではの味わいだ。

骨太感のあるスタイルは車幅を『C6』と同等まで広げて実現した感もあるが、存在感はぐっと増した。これならシトロエン・フリーク以外にも受け入れられる。

182cm、85kgの筆者の身体をゆったり受け止めてくれるシートは案に違わず秀逸で、後席の足元がクルマの大きさのわりにはちょっと狭いかな、と感じた以外は文句ない。

路面状況に応じて車高の上げ下げが可能で、さらにツアラーならリアの車高をグッと落として荷物の積み卸しも楽にできるなど、さまざまなワザを使えてセダン2.0が399万円、ツアラー2.0は419万円。このプライスにも説得力がある。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★

田畑修|フリーランスライター
1957年東京生まれ。1980年に日刊自動車新聞社に入社し、『輸入車ガイドブック』編集長などを歴任後、1998年からフリーランスに。古き良き時代のクルマ社会に関する記事や自動車産業の動向、参加型モータースポーツのレポートなどを手がける。

《田畑修》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る