ホンダが新型オデッセイを発表した。「最大の魅力は?」との質問に、開発責任者を務めた五十嵐則夫さんから帰ってきたのは「爽快感のある心地よい走りです」との答えだった。
新型オデッセイに実際に試乗してみた時、新型モデルの乗り味は先代モデルに比べて明らかに洗練されていて、改めて五十嵐さんの言葉が理解できた。
サスペンションはしなやかにボディの動きを抑えながらも路面からの衝撃を上手く吸収してくれ、フラットな乗り心地を提供してくれる。そしてステアリングを切り込んだ際のクルマの反応や操舵に対する正確性も高まっている。
先代同様に低い全高のボディを採用しているので、コーナリング中のロールが少なく、まるでステーションワゴンに乗っているかのような軽快なフットワークも健在だ。それでいながら極端にスポーティな味付けにはなっているわけではなく、低速域ではステアリングも軽めな設定なので女性でも楽に運転することができるのも魅力だ。
走行中のロードノイズや風切り音なども低減されているので、高速走行中も室内は落ち着いたムードに包まれている。
五十嵐さんは「新型オデッセイはパッケージングなどの良い部分は先代を踏襲しているので、変わりばえがしないと言われることも多いのですが、走りの面では心地よさを大幅に向上させているので、一度乗っていただければ新型オデッセイのよさを十分に分かっていただけると思います」とコメント。
確かに、新型オデッセイはパッケージングやデザイン面ではキープコンセプトと思える部分が多いが、実際に走らせてみると心地よさや爽快感といったクルマとしての基本性能は想像以上に進化している。
この進化は実際にハンドルを握ってこそ体感できるものなので、興味がある人はディーラーなど試乗してほしい。