【VW パサートCC 日本発表】実用性と快適性を備えたコンフォートクーペ

自動車 ニューモデル 新型車
【VW パサートCC 日本発表】実用性と快適性を備えたコンフォートクーペ
【VW パサートCC 日本発表】実用性と快適性を備えたコンフォートクーペ 全 4 枚 拡大写真

フォルクスワーゲンの『パサートCC』が、日本国内でも発表された。ドイツ本国などでは4ドアセダン『フェートン』、国内でもSUVの『トゥアレグ』など、より上級のラインナップもある。しかし日本ではパサートCCが、フォルクスワーゲン4ドアセダンの最上級モデルとなる。

他の多くのメーカーでは「CC」は「クーペカブリオレ」の意味だが、「パサートCC」では「コンフォートクーペ」の意味。『パサート』と比較すれば、ホイールベースは2710mmと共通ながら、全長4815mmで+30mm、全幅は1855mmで+35mm、全高は1425mmで−50mmと、4ドアセダンでありながら、クーペのようにロー&ワイドのプロポーションの流麗なフォルムを持つ。

同じようなコンセプトの車を探してみると、最近ではメルセデスベンツ『CLS』、古くはトヨタ『カリーナED』や『コロナEXiV』などがあるだろう。

フォルクスワーゲングループジャパンのマーケティング本部・商品企画課の海谷博樹さんによれば「ミドルクラスのセダンの市場は縮小している。しかしクーペセグメントは拡大傾向にある。セダンユーザーの価値観も、安価で実用性重視から快適性、ステイタス、スタイリングを求めるように変化してきている」と市場を分析する。その上で「実用性と快適性を損なうことなく、スタイリッシュでエモーショナルで、国内のフォルクスワーゲンセダン系のラインアップの頂点に立つのが『パサートCC』である」とそのコンセプトを解説した。

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る