新車販売、日産は3割減、三菱はいすゞに負け8位…11月ブランド別

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新車販売、日産は3割減、三菱はいすゞに負け8位…11月ブランド別
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日本自動車販売協会連合会がまとめた11月のブランド別新車販売台数(軽除く)によると、全ブランドが前年割れとなった。

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トヨタは前年同月比27.7%減の10万6342台となり、大きく落ち込んだ。ただ、シェアは49.3%と高水準を保っている。日産は同29.5%減の3万0134台と3割近い落ち込み。好調に販売を伸ばしてきたホンダも『フィット』が発売から1年経過したこともあって同21.6%減の2万9448台と不振だった。マツダは同32.5%減の9699台と1万台を割り込んだ。
 
シェア5位は『スイフト』などが順調なスズキで同1.7%減の5756台だった。6位はスバルで、『フォレスター』などが順調で同16.7%減の4970台にとどまった。7位はいすゞで同20.1%減の4015台だった。
 
三菱自動車は同45.5%減の3803台とほぼ半減し、トラックブランドのいすゞよりもシェアの低い8位だった。9位の日野は同24.1%減の2902台、10位の三菱ふそうが同25.0%減の2770台。11位はレクサスで同22.1%減の2088台と低迷、12位の日産ディーゼルは同19.0%減の838台、13位のダイハツが同46.5%減の419台だった。

《レスポンス編集部》

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