ヒュンダイ vs 日産…米国で最も安い新車はどっちだ??

自動車 ビジネス 企業動向
ヒュンダイ vs 日産…米国で最も安い新車はどっちだ??
ヒュンダイ vs 日産…米国で最も安い新車はどっちだ?? 全 4 枚 拡大写真

ヒュンダイモーターアメリカは11月25日、2009年モデルの『アクセント』の価格を発表した。ベース価格は9970ドル(約97万7000円)から。北米日産が10月31日に発表した『ヴァーサセダン』(日本名:『ティーダラティオ』)を下回る、米国一安い新車となった。

このアクセントは3ドアの「GS」グレードの5速MT車で、最大出力110psの1.6リットル直4を搭載する。廉価グレードとはいえ、デュアルエアバッグ、シート内蔵サイドエアバッグ、ルーフ内蔵カーテンエアバッグと安全装備は充実。タイヤ空気圧警報システム、6対4分割可倒式リアシートなど機能性も高い。

一方、日産ティーダラティオの1.6リットル車(5速MT)は、9990ドル(約97万9000円)。しかし、ラティオは4ドアという点を忘れてはいけない。アクセントの9970ドルはあくまで3ドアの価格。これがラティオと同じ4ドアの「GLS」グレード(5速MT)になると、価格は1万2920ドル(約126万6000円)と一気に上昇する。

ラティオは4ドアセダンながら、1万ドルを切る価格設定なのだから、ファミリー層へのアピールは強烈だろう。アクセントは「米国一安いコンパクトハッチバック」。一方、ラティオは「米国一安い4ドアセダン」。この勝負、引き分け!?

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る