【日産 フェアレディZ 新型発表】歴代の中で最もエモーショナル

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 フェアレディZ 新型発表】歴代の中で最もエモーショナル
【日産 フェアレディZ 新型発表】歴代の中で最もエモーショナル 全 4 枚 拡大写真
新型日産『フェアレディZ』のデザインについて、日産デザイン本部プロダクトデザイン部アソシエートプロダクトチーフデザイナーの谷中譲治さんは「フェアレディZとは、人の感覚に近いクルマ」と語る。

「すなわち、クルマにとっての手足であるタイヤがボディの四隅にあって、そこから得られるインフォメーションを感じながら、それにドライバーがリニアに答えることができるクルマ」

「そのコンセプトを引き継ぐことが開発の一番の芯と考えた。デザインの上でも、いかにそれを素直に形として表現できるか、これ見よがしや過美にならないように、面の表情をいかにスポーツカーに乗りたいという人の気持ちに深くえぐりこめるか、そういう情感をよりエモーショナルに作りこめるか。それは、歴代Zの中でも最も強く打ち出しているつもりです」

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「いかついフェイスに驚いた」メルセデスベンツ『GLC』新型の内外装に反響!「スクリーンでかすぎる」の声も
  2. 復活の『テスタロッサ』にスパイダー、ハードトップは14秒で開閉可能…最高速330km/h
  3. 【2025年最新版】ジムニーに似合うホイール7選!RAYS『TEAM DAYTONA』でワイルド感マシマシにPR
  4. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  5. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る