ジェイテクト、超軽量 超低トルクハブユニット軸受を開発 軽自動車向け

自動車 ニューモデル 新型車
ジェイテクト、超軽量 超低トルクハブユニット軸受を開発 軽自動車向け
ジェイテクト、超軽量 超低トルクハブユニット軸受を開発 軽自動車向け 全 1 枚 拡大写真

ジェイテクトは、軽自動車向けに「超軽量・超低トルクハブユニット軸受」を開発し、2010年度の量産化をめざす。

原油高騰や各国の排ガス規制の強化、原材料の高騰を背景に、車両トレンドも小型・軽自動車へと移行し、搭載部品の軽量・小型化、低トルク化商品の開発が急務となっている。同社では、こうしたニーズに応え、環境にやさしい商品として今回のハブユニット軸受を開発した。
 
現在、軽自動車のブレーキは、駆動輪側にディスクブレーキを、従動輪側にドラムブレーキを搭載している。新開発品は、ドラムブレーキを搭載している従動輪側に使用するハブユニット軸受。軽量化・小型化の取組みとしては、実際の車両走行・旋回時にハブユニット軸受、アクスル周辺へ負荷される荷重分布を有限要素解析で算出し、疲労強度・信頼性を十分に確保できる範囲で軸受フランジを軽量化した。ABSセンサをハブユニット軸受に内蔵することで小型化した。
 
低トルク化の取組みとしては、ドラムブレーキの構造がディスクブレーキと比べ被水し難い点に注目し、ダストシール形状の見直しにより摩擦抵抗を軽減した。
 
量産開始は2009年10月の予定で、販売目標は年間22億円を計画している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタに生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  2. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
  3. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  4. 外装も内装も「どピンク」な超高級SUV、ベントレー特注部門のスゴ技とは
  5. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る