ジェイテクト、超軽量 超低トルクハブユニット軸受を開発 軽自動車向け

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ジェイテクト、超軽量 超低トルクハブユニット軸受を開発 軽自動車向け
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ジェイテクトは、軽自動車向けに「超軽量・超低トルクハブユニット軸受」を開発し、2010年度の量産化をめざす。

原油高騰や各国の排ガス規制の強化、原材料の高騰を背景に、車両トレンドも小型・軽自動車へと移行し、搭載部品の軽量・小型化、低トルク化商品の開発が急務となっている。同社では、こうしたニーズに応え、環境にやさしい商品として今回のハブユニット軸受を開発した。
 
現在、軽自動車のブレーキは、駆動輪側にディスクブレーキを、従動輪側にドラムブレーキを搭載している。新開発品は、ドラムブレーキを搭載している従動輪側に使用するハブユニット軸受。軽量化・小型化の取組みとしては、実際の車両走行・旋回時にハブユニット軸受、アクスル周辺へ負荷される荷重分布を有限要素解析で算出し、疲労強度・信頼性を十分に確保できる範囲で軸受フランジを軽量化した。ABSセンサをハブユニット軸受に内蔵することで小型化した。
 
低トルク化の取組みとしては、ドラムブレーキの構造がディスクブレーキと比べ被水し難い点に注目し、ダストシール形状の見直しにより摩擦抵抗を軽減した。
 
量産開始は2009年10月の予定で、販売目標は年間22億円を計画している。

《レスポンス編集部》

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