【MS Car Navigation Day】NavReady…メディアクリックの車載機向けエンターテイメントサービス

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【MS Car Navigation Day】NavReady…メディアクリックの車載機向けエンターテイメントサービス
【MS Car Navigation Day】NavReady…メディアクリックの車載機向けエンターテイメントサービス 全 5 枚 拡大写真

Microsoft Car Navigation Dayの最後には、カーナビ向けに提供されているサービスの実例として、メディアクリックの大田育生氏による同社の音楽配信サービスの紹介が行われた。

同社が提供しているのは、FM放送に重畳するデータ放送の形で音楽コンテンツを配信するサービスである。対応ナビで受信、コンテンツを蓄積し、再生することができる。ユーザの好みに合わせた再生や、新しいコンテンツの購入を勧めるしくみも持っている。これにより、ユーザごとにカスタマイズした、趣向や気分、シチュエーションに合わせた音楽コンテンツの提供が可能としている。

◆カーナビ業界の現状とメディアクリックの取組み

大田氏は、「PNDのように海外メーカーのカーナビ製品が登場したことで、著しい低価格化が進んでいる。最近の若者は、国内メーカーへのこだわり、いわばブランド志向のない方が多く、それら海外メーカー製品の購入に躊躇しない。もっと言えば、自動車を所有することへのこだわりも薄れているようだ」とカーナビ業界の現状を分析した。

これらを踏まえ、メディアクリックでは、各メーカーからの情報収集の強化とニーズの掘り起こし、新しい通信手段やデジタル放送への対応、新しいパートナーとの協業、他業種への営業強化などを行っているとのことであった。

◆システムを支える日立製作所のデータベース技術

ユーザの好みや聴取履歴に応じたコンテンツの提供にはデータベースが重要である。このためのデータベースエンジンには、日立製作所の製品が採用されている。続いて同社の石川太一氏によりデモが行われた。

メディアクリックの楽曲データベースには、1曲につき100以上のフラグが付けられている。たとえば、「恋」のなかに「恋→別れ」があり、さらには「よい別れ」「悲しい別れ」などに細分化されているという。これらを有効活用し、コンテンツのリコメンデーションが行われている。

◆サービスの今後

メディアクリックの大田氏は、自動車は家族など複数のユーザが利用することから、個人認証と組合せたシステムも開発していると言う。究極的には、「陳腐化がなく新鮮な情報やコンテンツを個人の趣向を考慮し、シチュエーションにマッチした形で提供していきたい」と抱負を語った。

《小林直行》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る