NTN、軽量・低発熱化した等速ジョイントを開発

自動車 ビジネス 企業動向
NTN、軽量・低発熱化した等速ジョイントを開発
NTN、軽量・低発熱化した等速ジョイントを開発 全 2 枚 拡大写真

NTNは、FR車や4WD車のプロペラシャフト用に、高効率・低発熱10個ボール等速ジョイント「HELJ」を開発した。

FR車や4WD車のプロペラシャフトには、高速回転での安定性を高めるため、回転方向のガタが小さく、軸方向に摺動可能なクロスグルーブ型等速ジョイントである「LJ」が多く使われている。最近では、車両の高機能・低燃費を目的にプロペラシャフトも軽量・高効率化が要求されており、加えて空力特性を良くするためのアンダーカバー装着など、プロペラシャフト周辺の放熱特性の悪化から、等速ジョイントの低発熱化も求められている。

今回開発した製品は、現行品である「HLJ」に対し、ボール径を小径化し、HLJでは6個だったボール数を10個として、軸線に対するボール転動溝傾斜角を低角度化した。これらによりプロペラシャフト用等速ジョイントとしての強度と耐久性を維持したまま内輪・外輪・ケージの幅寸法を小さくすることが可能となり、軽量化を実現した。

さらに内部設計の最適化により、ボールが軸方向に移動する際の抵抗を減少させることにも成功、トルク損失低減(高効率化)と低発熱化を実現したとしている。

自動車に対する高機能・低燃費化の要求が高まる中、これらのニーズに応えるプロペラシャフト用等速ジョイントとしてグローバルに展開していく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【マツダ MX-30 ロータリーEV 新型試乗】走行レンジは900km!他のモデルでは叶えられない「面白い選択肢」…河村康彦
  2. 「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
  3. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  4. ルノーが小型SUV『シンビオズ』発表…「E-TECHハイブリッド」搭載
  5. 初の電動化、6気筒エンジン復活など話題満載!ポルシェ『911』最新世代「6モデル」を一挙スクープ
  6. B-SUV市場で勝つための変身…シトロエン『C3エアクロス』[詳細画像]
  7. ホンダ『レブル250』ベースの新型コンプリート車発売!…4月の二輪車記事まとめ
  8. 世界最高峰の装甲性能、新型SUV『アーセナル』間もなく発表へ…ティザー
  9. 選ぶのはどっち?『単筒式 vs 複筒式』サスペンションの内部構造を比較する~カスタムHOW TO~
  10. レイズ愛が海を渡る! 欲しいカラーを求めて逆輸入を敢行した強者ユーザー現る~2024 RAYS FAN MEETING~
ランキングをもっと見る