【リコール】タダノ ホイールクレーンの車速センサー

エコカー 燃費
【リコール】タダノ ホイールクレーンの車速センサー
【リコール】タダノ ホイールクレーンの車速センサー 全 1 枚 拡大写真

タダノは19日、ホイール・クレーン『GR-250N-2』の車速センサー用配線に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは、2008年7月14日 - 同年11月18日に製作された197台。

トランスミッションに備えられている車速センサーで、アース用配線取り付け端子部の防水処理が不適切なため、雨水等が配線内をつたい、車速センサー用コネクタ内に侵入し、コネクタ内が短絡して正常な速度表示や自動変速ができなくなるおそれがある。

全車両、アース用配線および車速センサーを新品に交換するとともに、アース用配線取り付け端子部にシール剤を塗布する。

不具合発生件数は16件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  3. コンセプトカーはいっさいナシ!前回とは180度違う、日産の展示から見えた「リアルへの追求」とは…ジャパンモビリティショー2025
  4. 3輪電動モビリティ「Raptor」、新デザインモデル初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. 自動車業界の“夢と現実” 日産、今期2750億円営業赤字見通し、トヨタは42車種128万台リコール[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る