日本精工の子ども科学教室、科学技術館で開催

自動車 ビジネス 企業動向

日本精工は、23日に東京都千代田区の科学技術館で、子ども向けに摩擦に関する実験教室を開催した。 

今年で2回目の開催となった科学技術館での「まさつ教室」では、科学技術館が開催している学習教室「サイエンス友の会」の会員16名が参加し、「鎌倉の大仏を動かすには、何人の子どもの力が必要か?」というテーマで、目に見えない摩擦の力を体験した。

プログラムの前半では、滑り摩擦と転がり摩擦の原理を学び、重さ120tの 鎌倉の大仏を動かす方法を、エンジニアと共に考えた。後半では、大仏を動かすために必要な子どもの人数を実際に計算し、台車に大人を乗せて引っ張る実験を行うことで、摩擦の違いを体感した。 
 
日本精工では、従来からCSR活動の一環として地元小中学生を工場見学に誘致してきており、一昨年より子どもたちが「科学」に興味を持つきっかけとなるような体験型プログラムとしての課外授業「子ども科学教室」を日本精工の各工場などで開催している。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. アプリリア、“鈴鹿未体験”のオールイタリアンチームで3年ぶりの8耐表彰台
  3. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  4. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  5. バイクの外観を損ねない!超強力マグネットのスマホホルダー「フリークマウント2.0」に新色5色
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る