【ホンダ アコード 新型】2.4リットルの走りがベスト

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ アコード 新型】2.4リットルの走りがベスト
【ホンダ アコード 新型】2.4リットルの走りがベスト 全 4 枚 拡大写真

ホンダは新型『アコード』を発売した。パワートレインは、206馬力の2.4リットル直4エンジンと5速ATの一本立てとなる。アコードの開発責任者 池上博之氏は「この2.4リットルの走りがベストだと確信しています」と語る。

ー燃費を考えると、『オデッセイ』に搭載された173馬力のエンジンとCVTの組み合わせもありだったのでは。

池上:「低出力版+CVTの組み合わせは、当初から全く考えていませんでした。欧州モデルについては燃費規制の関係で2リットルやディーゼルもラインナップしていますが、もともと私のイメージするアコードの走りは、この206馬力エンジンがあって初めて実現できるものだと思っていましたから」

池上:「なお、先代モデルには2リットルの高出力エンジンを搭載したユーロRというグレードがありましたが、現時点では北米向けSUVに積んでいる2.2リットルターボを含め、高出力エンジンを載せたグレードを追加する予定はありません」

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る