【ホンダ アコード 新型】プレミアムに値する動力性能

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【ホンダ アコード 新型】プレミアムに値する動力性能
【ホンダ アコード 新型】プレミアムに値する動力性能 全 7 枚 拡大写真

ホンダのミドルクラスモデル『アコード』『アコードツアラー』は、BMW『3シリーズ』やアウディ『A4』をライバルに見立てて作られた、Dセグメント(全長4.7m級)のセダン&ステーションワゴンだ。

1.5トンのボディに十分な動力性能を与えるべく、エンジンは206馬力を発生する強力な2.4リットル直4DOHCの1機種のみとなっている。

新型アコードは、現行の北米アコード(日本では『インスパイア』として販売)と共通のプラットホームを使って作られているが、北米で搭載される177馬力版の2.4リットル直4は搭載されない。また欧州アコードに搭載される2リットル直4(156馬力)、2.2リットルターボディーゼル(150馬力)も採用されていない。

「新型アコードのパワートレインは日本向け、欧州向け、北米向け(アキュラ『TSX』)と、仕向地別にそれぞれ異なったチューニングがなされています。最も加速重視なのは、スポーツイメージが求められる北米版。それに対して欧州版は、出足の良さよりは中高速域でのドライバビリティの良さが出るようにセッティングしました。日本版はというと、ちょうど両者の中間くらい」

エンジンチューニングを担当した本田技術研究所の橋本昌則氏は、アコードのチューニングポイントについてこう説明する。

「プレミアムセダンらしい気持ちの良い加速感を得るため、アクセルペダルの踏み込み量から、ドライバーの加速意思を的確に読み取り、それに見合ったトルクをちょうど発生させられるよう煮詰めました。意のままに操れるというフィーリングを味わっていただけると思います」

旧型に比べてボディが大幅に大型化されたこともあり、パワーウェイトレシオはおおむね7.4kg/ps前後と、旧型より若干低下した。が、加速重視のシフトスケジュールもあって、高速道路を中心とした試乗では、驚くほどのパワー感があるわけではないが、プレミアムDセグメントモデルに値するだけの動力性能は十分に持ち合わせているという印象だった。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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