【トヨタF1】エンジン開発凍結で離職…マルモリーニ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【トヨタF1】エンジン開発凍結で離職…マルモリーニ
【トヨタF1】エンジン開発凍結で離職…マルモリーニ 全 3 枚 拡大写真

トヨタの新車発表会と同時に発表されたエンジンチーフのルカ・マルモリーニのチーム離脱。トヨタで9年間過ごしたスタッフが抜けたとあって、ジョン・ハウエットも残念だと語る。

「個人的に彼の離脱は非常に悲しいものだ。こうなった理由の一つとしては、エンジン開発の機会が得られなくなったこと、そしてもう一つはトヨタのKERSに対する保守的な戦略に納得できないところがあったのだろうと思う」
 
「彼も本当はチームを去りたくなかっただろうし、われわれとしても彼を失いたくはなかった、だが、両者の間にあった溝は残念ながら埋まらなかった」とオフィシャルウェブサイトで明らかにしたハウエット。

マルモリーニの後任には竹内一雄が務める事になっている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. いすゞ『ギガ』など大型・中型トラック1万6780台をリコール…シートサスペンション不具合
  2. トヨタ『GRヤリス』にモータースポーツ由来の空力パーツ採用!「エアロパフォーマンス」誕生
  3. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  4. トヨタ『SORA』にリコール…ワンマンバスの構造要件を満足しないおそれ
  5. なぜ? 日産 リーフ 新型がクロスオーバーSUVに変身した理由
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る