アウディのスーパーボウルCM…笑いと迫力のカーチェイス

自動車 ビジネス 企業動向
アウディのスーパーボウルCM…笑いと迫力のカーチェイス
アウディのスーパーボウルCM…笑いと迫力のカーチェイス 全 13 枚 拡大写真
アウディは2月1日に米国で開催される「スーパーボウル」に向けたCMをオンエア中。2008年に大規模マイナーチェンジした『A6』が迫力のカーチェイスを演じている。

スーパーボウルはNFL(全米フットボールリーグ)のナンバーワン決定戦。毎年1月下旬から2月上旬にかけての日曜日に行われ、多くの米国人がテレビ観戦するという超高視聴率番組だ。それだけに各企業がスーパーボウル用のCMを制作し、その広告料は30秒で約300万ドル(約2億7000万円)とも言われる。

アウディのCMはマイナーチェンジした『A6』をフィーチャー。英国出身の人気俳優、ジェイソン・スライサムを起用している。彼はオリンピックの水泳飛び込み選手からファッションモデルに転じ、そして俳優という異色の経歴を持つ36歳。02年の映画『トランスポーター』が、彼を一躍スターダムに押し上げた。

アウディのCMでは、メルセデスベンツ『Eクラス』のルーツ、「W114/115型」(1968 - 76)や2代目BMW『5シリーズ』(E28型、1982 - 88)で、運転ミスを連発するスライサム。ところが最新のA6に乗り換えた途端、見事なドライビングテクニックで追手を振り払うという内容だ。

笑いあり、手に汗握るシーンありのCMは、メイキング映像とともに動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る