【JNCAP 08】「小さなクルマは危ない」という評判は過去のものに

エコカー 燃費
【JNCAP 08】「小さなクルマは危ない」という評判は過去のものに
【JNCAP 08】「小さなクルマは危ない」という評判は過去のものに 全 5 枚 拡大写真

今年の自動車アセスメント公開試験は、ダイハツ『ムーヴコンテ』を使い、オフセット衝突が行われている。2003年に自動車事故対策機構(NASVA)が発足して以降、公開試験では普通乗用車ばかりが使われてきたが、今回は初めて軽乗用車がその対象となった。

車体が大きく、衝突時に衝撃を吸収する部分(エンジンコンパートメント)も比較的大きな普通乗用車と違い、軽乗用車はこの部分が小さい。車重が軽いとはいえ、衝突時の衝撃吸収をどのように行うのかに関心が集まる。

滑走開始からバリア衝突までが約20秒。死角になっている部分から飛び出してくるので、衝突前に目視できる時間はわずか2秒ほどだ。衝突時の衝撃で高く飛び上がるのが印象的だった。

試験の結果は今年春の公表を待たなくてはならないが、ドアも片手で開放可能だし、車室内も十分な空間が確保されていたように見えた。「軽乗用車は小さいから危ない」という評価は、過去のものとなったようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  2. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  3. スポーティだけど“eバイク”じゃない!? ヤマハの新型『PAS CRAIG』に乗ってわかったブレない"ちょうど良さ"
  4. その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
  5. BMW『X3』新型、プロトタイプの写真を公開
  6. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  7. 取り付けは約10秒、カーメイトが「ワイドリアビューミラー」発売…ジムニー、ランクル、ヤリスなどの純正ミラー用
  8. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  9. グリップを極めるならこれ! タイヤ選びのポイント解説~カスタムHOW TO~
  10. JAOSがトヨタ『ランドクルーザー250』用各種カスタマイズパーツをリリース
ランキングをもっと見る