【ジュネーブモーターショー09】ボルボのエコシリーズ、DRIVe拡大展開

自動車 ニューモデル 新型車
【ジュネーブモーターショー09】ボルボのエコシリーズ、DRIVe拡大展開
【ジュネーブモーターショー09】ボルボのエコシリーズ、DRIVe拡大展開 全 1 枚 拡大写真

ボルボは24日、「DRIVeシリーズ」を『V70』『S80』『XC60』『XC70』に設定した。すべてターボディーゼル+MT仕様で、徹底した環境対策を施すことで、クラストップの燃費とCO2排出量を実現している。

DRIVeシリーズは、2008年10月のパリモーターショーで、『C30』『S40』『V50』に投入された。エンジンは1.6リットル直4ターボディーゼル(109ps、24.5kgm)で、アイドリングストップ機能付き。駆動方式はFF、トランスミッションは5速MTのみだ。さらに、空力特性の見直し、低転がり抵抗タイヤの採用などを行い、クラストップの燃費とCO2排出量を達成した。

欧州複合モード燃費とCO2排出量はC30が25.6km/リットル、104g。S40とV50が25km/リットル、107g。とくにC30は、欧州の環境税区分で最も税率が優遇される105g/km以下を満たしている。

このDRIVeシリーズの考え方が、ボルボの上級車種にも導入された。V70とS80にはC30などと同じ1.6リットル直4ターボディーゼル(109ps、24.5kgm)を搭載。駆動方式はFF、トランスミッションは5速MTで、3‐5速のギア比は専用だ。また、燃料噴射を最適化する専用コンピューターも採用。エアロパーツ、低転がり抵抗タイヤ、電動パワーステアリングのチューニング見直し、車高を若干落として高速走行時の揚力を抑えるなど、細かい部分にまで手を加えた。

この結果、欧州複合モード燃費とCO2排出量はV70、S80ともに20.4km/リットル、129gとクラストップレベルの環境性能を実現している。

XC60とXC70は2.4リットル直5ターボディーゼルを搭載。高圧で燃料を噴射する最新のピエゾインジェクターがトピックで、その他はDRIVeシリーズ共通の環境対策が施された。欧州複合モード燃費とCO2排出量はXC60、XC70ともに16.7km/リットル、159gと非常に優秀な数値である。

ボルボのDRIVeシリーズは、3月3日に開幕するジュネーブモーターショーで正式発表。すでに欧州で販売されているC30、S40、V50に追加する形で、2010年モデルとして、今年後半に発売される。ボルボは「2年以内に、MTよりも5‐7%効率を高めたAT仕様を開発したい」と、北米や日本市場への投入も視野に入れている様子だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る