トヨタ自動車は、「プリクラッシュセーフティシステム」を進化させた新技術として「前側方プリクラッシュセーフティシステム」と「プリクラッシュシートバック」を開発した。
前側方プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)は、死亡・重傷事故のうち最も高い割合を占める事故形態が出合い頭で、乗員の死亡率が最も高い事故形態は正面衝突であるという実態を踏まえ、見通しの良い交差点での出合い頭衝突、対向車がセンターラインをはみ出してきた場合の衝突にも対応できるよう検知範囲を拡大した。
具体的には、前側方ミリ波レーダーを用いて斜め前方から接近する車両を検知し、衝突の可能性が高いと判断した場合、ブザーとメーター表示により、衝突の可能性をドライバーに知らせ、ブレーキ・ハンドル操作による回避を支援したり、ブレーキペダルの踏み込みに応じて早期に制動力を補助し、シートベルトをモーターで巻き取り、より早く乗員を拘束することにより、衝突時の乗員保護性能を向上する。車両側方に衝突される可能性が高いと判断された場合、側突対応のエアバッグの作動を準備する。
また、プリクラッシュシートバックは、前方及び後方対応のミリ波レーダーにより、障害物及び車両との接近を検知し、衝突の可能性が高いと判断した場合、リクライニングしている後席のシートを起こし、シートベルトやエアバッグの性能を最大限に発揮できる位置とすることで、乗員の姿勢を適正に保ち傷害の軽減を図る。
後方の車両から追突される可能性が高いと判断した場合は、プリクラッシュシートバックと併せてプリクラッシュインテリジェントヘッドレストも作動、ヘッドレストを適切な位置に移動させ、むち打ち傷害の軽減に寄与するとしている。
この新技術は、近く発売予定の新型車に採用される。