【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】タタ プリマ

自動車 ニューモデル ショーカーライブラリー
【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】タタ プリマ
【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】タタ プリマ 全 29 枚 拡大写真

タタモータースは3日、ジュネーブモーターショーでコンセプトカー『プリマ』を発表した。ピニンファリーナがデザインを手がけたコンパクトな高級セダンである。

タタといえば23日に10万ルピー(約28万円)で発売予定の『ナノ』に注目が集まっているが、1998年に『インディカ』という小型ハッチバックを独自開発。2003年には英国ローバー社に『シティローバー』のネーミングでOEM供給し、欧州市場進出を果たしている。『プリマ』はインディカの上に位置するロワプレミアムセグメント参入を狙って開発された。

ボディサイズは全長4680×全幅1743×全高1532mm、ホイールベースが2700mm。装着されるタイヤサイズは215/45 R17。タタは「高級セダンに求められる広い室内や快適性を実現した」と胸を張る。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る