【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】ルノー セニック

自動車 ニューモデル ショーカーライブラリー
【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】ルノー セニック
【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】ルノー セニック 全 29 枚 拡大写真
ルノーはジュネーブモーターショーで、新型『セニック』を発表した。新型は3代目。ロングボディの『グランセニック』との2シリーズ体制で、幅広い顧客のニーズに応える。

全長は4340mmとコンパクトだが、2列目ひざ元スペースは235mmとクラストップを実現した。MPVとしては低めのシートポジションのおかげで、頭上空間にもたっぷりとした余裕がある。荷室容量は旧型比で約10%向上し、522リットル(VDA計測法)を確保。脱着式の2列目を取り外せば、さらにスペースが拡大する。収納スペースも豊富に設けられた。

エンジンはガソリンが1.6リットル直4(110ps)、2.0リットル直4(140ps)に加えて、日産と共同開発した1.4リットル直4ターボをラインナップ。この1.4リットルは1.8リットル並みの130psのパワーを発生しながら、欧州複合モード燃費14.1km/リットル、CO2排出量168g/kmと環境性能が高いのが特徴だ。ディーゼルは3機種を用意するが、すべてCO2排出量140g/km以下を達成している。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  2. ダイビングで拾ったゴミとMITSUBISHIトライトンで見つけた新しい相棒関係PR
  3. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
  4. スバル、米国顧客満足度指数調査で総合1位…安全性部門は6年連続首位
  5. ルノー『ルーテシア』新型、新デザインで大胆チェンジ…IAAモビリティ2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る