【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】ルノー グランセニック

自動車 ニューモデル ショーカーライブラリー
【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】ルノー グランセニック
【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】ルノー グランセニック 全 29 枚 拡大写真

『グランセニック』としては2代目となる新型は、2列シートの5名乗りと3列シートの7名乗りの2タイプを用意し、幅広いニーズに応える。外観はヘッドランプのデザインなどに『メガーヌ』シリーズとの共通性が感じられ、MPVでありながらダイナミックなフォルムをまとう。

クラス最大級の室内スペースは新型の大きな自慢ポイントだ。全長が65mm伸びて4560mmとなった効果で、ひざ元スペースは2列目が275mm、3列目が102mmとゆとり十分。特筆すべきは3列目のシート上方のスペースで、842mmと大きな余裕を実現している。また、MPVとしては低めのドライビングポジションは新型にも健在。積極的に運転が楽しめるのは、グランセニックの人気が高い理由のひとつでもある。

荷室容量は旧型比で約10%向上し702リットル(VDA計測法)を確保。さらに、3列目を床下に格納し、2列目を取り外せば、広大なスペースが出現する。2列目と3列目には、12Vの電源ソケットやハンディフックが装備されるなど、ユーティリティも引き上げられた。収納スペースも豊富に設けられている。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る