VW ゴルフ GTI 新型にディーゼル版

自動車 ニューモデル 新型車
VW ゴルフ GTI 新型にディーゼル版
VW ゴルフ GTI 新型にディーゼル版 全 17 枚 拡大写真

フォルクスワーゲンは27日、『ゴルフGTD』の概要を明らかにした。環境性能の高いディーゼルターボを搭載しながら、見た目や足回りは「GTI」とほぼ同じというスポーツ性が売りとなる。

フォルクスワーゲンは新型ゴルフの発表時から、新型には3つのスポーツ仕様を設定すると明言してきた。ひとつは先日発表したGTI、2番目がこのGTD、3番目が「R32」の後継モデルである。

GTDの心臓部には2.0リットル直4ターボディーゼルの「TDI」が収まる。最大出力は170ps、最大トルクは35.7kgm。トランスミッションは6速MTと7速DSGが用意され、0-100km/h加速8.1秒、最高速222km/hのパフォーマンスを披露する。

この性能は、GTIの0-100km/h加速6.9秒、最高速度240km/hと比較すると若干落ちる。しかし、ディーゼルならではの環境性能はGTDが上。欧州複合モード燃費は18.9km/リットル(GTIは13.7km/リットル)、CO2排出量は139g/km(GTIは170g/km)と、GTDが圧倒する。もちろん排出ガス性能は、ユーロ5に適合している。

外観はGTIと同様にメッシュグリルやディフューザーなどを装備。足回りのチューニングもGTIに準じるが、17インチのアルミホイールはGTIとは異なる専用デザインとなる。

ゴルフGTDは、28日にドイツ・ライプツィヒで開幕するAMI(オートモビルインターナショナル)モーターショーで正式発表。4月に生産がスタートし、順次欧州各国へ投入される。欧州ではディーゼル人気が高いだけに、GTDが好評を博するのは間違いないだろう。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る