高速道路1000円初日、午後になっても渋滞は軽微

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
高速道路1000円初日、午後になっても渋滞は軽微
高速道路1000円初日、午後になっても渋滞は軽微 全 1 枚 拡大写真

ETC休日特別割引、いわゆる1000円高速が本28日より始まった。関係各事業者は渋滞を懸念していたが深刻な渋滞は起きてない。夕方になっても大都市都心部で通常レベルの渋滞が見られるだけだ。

これまで道路事業者はじめ当局はETC導入により渋滞が軽減されることをアピールしてきており、また繁忙期の渋滞が減った理由をETC普及の効果であるとしてきた。

料金上限が1000円となったことにより喚起された交通需要はすべてETC搭載車なのだから、従来の理屈が正しければ、交通量が増えても渋滞が増える理由はない。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ルノー『クリオ』新型、フランスで受注開始…約350万円から
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. シトロエンの超小型EV『アミ』、初のマットブラック仕様「ダークサイド」登場…約157万円から
  5. 三菱自動車、新型EVと『アウトランダー』のオフロード仕様を北米投入へ…2026年度
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る