ブリヂストンは、やさしいタイヤのサイト「colocolo」を開設した。女性を含む普段タイヤに関心が少ない人が、タイヤの選び方やタイヤにまつわる素朴な疑問などについてわかりやすく説明したウェブサイトだ。
colocoloは、同社の女性社員が中心となって企画し、同社グループのブリヂストンFVSで推進している「LADY’S EYE PROJECT」のメンバー協力のもと制作した。
日常生活の話題からタイヤの重要性を理解してもらえるようにストーリーを、絵本をめくるように読み進められる工夫をした。また、販売の最前線で働いている女性ならではの目線で、タイヤ購入時の気になるポイントや、ちょっと知っておくだけで、便利で役立つ情報も提供する。
更に、タイヤ購入時のお店でのコミュニケーションがよりスムーズになるよう、普段のクルマの使い方やクルマの種類などについて簡単にまとめることができるチェックシート「タイヤカルテ」も用意しており、コミュニケーションツールとして活用してもらう。
同社はcolocoloを通して、タイヤをより身近に感じてもらい、安全とエコといった面でも重要な役割があることをアピールしていく方針だ。