【トヨタ クラウンマジェスタ 新型発表】本杢の質感を生かしたステアリング

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ クラウンマジェスタ 新型発表】本杢の質感を生かしたステアリング
【トヨタ クラウンマジェスタ 新型発表】本杢の質感を生かしたステアリング 全 4 枚 拡大写真

トヨタ系中堅部品メーカーの東海理化は16日、本杢の質感を生かしたステアリングホイールとシフトノブを開発したと発表した。トヨタの新型『クラウンマジェスタ』から採用された。

ミロクテクノウッド(田中勝久社長、高知県南国市)、高知県工業技術センター(西内豊所長、高知県高知市)と共同開発したもので、木材に特殊樹脂を含浸させる樹脂含浸により、木の触り心地を残しながら湿気やキズなどから製品を保護する。

長年、本杢に携わってきた職人の経験に裏打ちされた技術と最新の工業技術を融合した。同工法による自動車内装部品は世界初。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る