メジャーリーグ、NYの名門2球団、フォードを公式車両に指名

自動車 ビジネス 企業動向
メジャーリーグ、NYの名門2球団、フォードを公式車両に指名
メジャーリーグ、NYの名門2球団、フォードを公式車両に指名 全 7 枚 拡大写真

フォードモーターは、「フォード」ブランドのトラック&SUVがプロ野球メジャーリーグ「ニューヨーク・ヤンキース」の公式車両に、また、「リンカーン」と「マーキュリー」ブランドが、「ニューヨーク・メッツ」の公式車両に指定されたと発表した。

ヤンキースとメッツは、ともにメジャーリーグを代表する名門球団。両球団ともに今シーズンから、ホームスタジアムが新球場に衣替えした。その2球場でフォードの3ブランドがPRされる。

ブロンクス区にあるのがヤンキースの「ヤンキースタジアム」。16日、総工費16億ドル(約1565億円)、5万2000人収容の新ヤンキースタジアムで、開幕戦が行われたばかりだ。

一方、クイーンズ区にあるのがメッツのホームスタジアム、シティフィールド。総工費6億1000万ドル(約596億円)、収容人数4万5000人という新球場、シティフィールドは13日にこけら落としを迎えている。

両球場では各ブランドのロゴマークがスコアボードに配されるほか、巨大スクリーンではそれぞれのブランドの車両のプロモーションビデオを放映。さらに、球場の外には実車を展示し、球団の出版物やグッズ類にも各ブランドが協賛する。

実は、ヤンキースにはもうひとつの公式車両、「オフィシャルラグジュリーカー」があり、今シーズンはアウディと契約。アウディは昨シーズンまでのGMに代わっての起用だ。ヤンキース公式車両は、ラグジュアリーカーはアウディ、トラック&SUVはフォードという図式となる。ちなみに、メッツはリンカーン&マーキュリーと、1980年から約30年に渡って公式車両契約を結んでいる。

GMやクライスラーほどではないにしても、経営不安が続くフォード。ニューヨークでは、ヤンキース&メッツのファンの心をつかむことができるだろうか。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  5. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る